冬枯れの前に

冬枯れが来る前に庭仕事をしなければならない。今朝は少しだけやった。夫が玄関側の剪定をしてくれたので仕事が軽減したことは確か。ここ数週間忙しくしていてガーデニングは後回しになっていたが庭先に出て辺りを見回せばブルーベリーの葉が紅葉してきれいだし、しだれ桃もハナミズキも来春の花の準備をしている。植物はこちらが世話すればきっちりと答えてくれるのだからやり甲斐はある。春の庭の彩りを思うと仕事の手に力が入る。午後から郊外の温泉に行った。ここは塩分が強くちょうど後楽園のラクーアと似ている。日曜日だというのに空いていたのでのんびりできた。これで午前の疲れを取れただろう。
帰りに寄ったスーパーの入り口で大学時代からの友人Kさんにばったり会った。一言二言言葉を交わしたが彼もいよいよ来年は定年。「お互いによくもここまで来たもんだね」の言葉に大学新入生の日を思った。