仕事場に帰って行ったMさんからメールが来た。元気にやっているかと思ったら新しく仕事場に入ってきた
若い人に追い立てられているという愚痴のメールだった。大体大らかで少しくらいの事ではへこたれない人なのだがちょっとダメージが大きいらしい。長いメールだった。生まれ育った時代も環境も違うもの同士その違いを認めて合って協力できれば一番良いのだけれど中には自分を主張してトラブルを巻き起こす人もいないわけではない。私にしてもそんな立場に置かれたときうまく乗り切って行ける自信はない。きっとずたずたになるだろうと思う。
とにかくMさんは今の状態を切り抜けて行くだろう。ご主人を日本に置いて海外へ出て行くという最大の決心が出来た人だから。