たこ焼きを作ろう

今日は今年の仕事納めだった。元気にここまでこぎ着けたことを素直に喜ぶ。細かく振り返れば多少反省、自省の必要も感じるけれど。あとは普通の主婦。暮れの定番家事に精を出すだけ。
スーパーでホット プレートを購入した。焼き肉、ホットケーキ、たこ焼きなどが出来るという電気鍋だ。今年から新年の大パーティーは季節の良いときに移動させたつもりだったがいざ新年にこれをやらないとなると何かもの足らない。淋しい。それでまた例年のごとくやることにした。そのかわり全部手作りの負担は止めてバーベキューを中心にすることにした。電気鍋はこのパーティーのために購入したのだ。当日うまく使えるかどうか予行練習が必要だと夫が言うので明日の夕飯はたこ焼きにする予定。しかしたこ焼きを関東で生まれ育ったわたしは良く知らない。美味しいのを食べたこともないしそれほど食べたいと思うこともない。予行練習をすると言い出した大阪生まれ大阪育ちの夫にしても子供の頃たこ焼きなるものはなかったと言う。実際過去にたこ焼きを食べたことは2、3回しかないともいう。どんな夕飯になるか、、、たこ焼きのレシピはこれからインターネットで調べることにする。