子連れ海外出張

久しぶりにRさんと会う。元気そうだ。お正月休みに苗場へスキーに行ったとお土産をくれた。大体こういう事をしそうにないアメリカ人だが1年の東京暮らしを通して日本的な交際術も身に付けたのだろう。クリスマス、新年の休暇で元気を取り戻したのか雰囲気にゆとりが感じられた。「みんな元気ですか?」の問いへの答えにはいささかびっくりした。ご主人が1ヶ月の海外出張に長女を連れて行ったというのだ。会社の仕事に子供を巻き込んで?私の疑問に対する彼女の答えのなかに日本人では出来ない発想の斬新さを見て驚いた。働く夫婦がーでも日本人じゃないー考えた子育ての方法だ。そういえばフランスに住むU子さんの長女も仕事に子連れで行くと聞いたことがある。日本の会社だったら大体許されないだろう。上司から同僚に至るまで子育てする働く女性に対する協力は薄いだろうと思う。Rさんがいつも言う「子育て支援は金銭だけでは解決できない。心よ!」という言葉を思い出してなるほどと思った。