大寒の時期のこの暖かさはなんだろう。手袋は勿論首に巻くものも春のような暖かさに無用の長物だった。今日は天気予報を信じてコートを着ないで出掛けた。軽いコートでも着ないで済めば体は自由自在。電車やバスに乗ったり降りたりどんなアクションも軽々と出来るのが嬉しかった。
夕食後夫の「メールがたくさん来ているよ」の言葉でパソコンの画面を覗いてみると返事の必要なメールが10件も。ゴールデンタイムは返事を書くのにすっかり使い果たした。メールの返事というのはすぐ書かないと忘れたりするから即決が大切で受信メールが多い休みの翌日はその処理で忙しい時が良くある。遅くなってから仕事の予習。ワードでレジュメの準備をする。気がつけば12時を回っていた。