大体夫は在宅の時午前は勉強と散歩。午後は温泉行きと決めている。(そして夜は読書。)無類の温泉好きである。なんて言ったってリタイアして3年余り我が家で入浴したことは10回くらいしかないのだから。雪の日は私が止めるけれど雨だって風だって行く。いくつかお気に入りがあってそれを回っている感じだ。都心に用事があれば背広姿でもラクーア蛇骨湯に必ず寄る。
今日は海を見ながらいつもと違う所へ行くというのでお供した。この辺りのハイウエーはいつも空いている。前後100〜200メートルに車は一台いたりいなかったり。窓を少し開けて風を楽しみながら私が聴くのはアンドレア ボチェッリの歌。今車を走らせている場所をトスカーナに見立てながら。
大浴場の大きなガラス窓の向こうには延々と続くアクアラインが銀色に光っていた。ここも通っている車は数えるほど。温泉も空いていた。大きな空間を殆ど独り占めして入浴を楽しんだ。