美味!空豆のポタージュ

3週間ぶりに会ったRさんのご主人はまだ咳をしていた。彼がわたしの風邪の元凶だった。マレーシアへの出張土産を奥さん、子供そしてわたしにまでうつしたのに本人はまだ引きずっているようだ。わたしも少しずつ回復して来た。まだかすれるが中音のメロディーなら歌えるようになった。
5月は天気に恵まれずその上わたしには悲しいことが3つもあって散々だったが今日は晴天に恵まれ心もはればれとしていた。午後道の駅へ久しぶりの野菜の買い出しに。美しい野菜を見ると全部買ってしまいたくなる。いつも買いすぎるので心を抑えて抑えて、、、みずみずしいルッコラは一番にかごに入れた。そらまめ、トマト、春キャベツなどなど。そして今日は今年最初の八街スイカの大玉を買った。1700円。ちょっと高いか。でも初物を食べれば命が延びるかも。夕食は新鮮な空豆で冷たいポタージュを拵えた。それにルッコラを使ったイタリアンサラダをたっぷり。それに少々の魚。空豆のポタージュは色も香りも良く本当にごちそうだった。