仕事が2つ終わって身辺にゆとりが出来た。誰もいない部屋で読みかけのルネ フレミングの自叙伝に読みふける。世界のオペラハウスを自分の声一つで征服して来た彼女の率直な語り口に読み応えを感じている。この数日新聞も丁寧に読める。忙しい時はその中でやるべきことの優先順位が全く違い新聞は2日間まとめて読んだりしていた。旧聞になってから読んで「しまった!」と思うこともしばしば。また夫が話題に持ち出したことを読んでなかったりしてフォローできないこともしばしばだった。今日の社会面を開くと目に入ったのがKN氏の死亡広告。昔この方の授業を取ったことがある。ちょうどジュネーブに発つ前でご自身の海外での子育て経験からアドバイスをくださった。子供をきちんとした日本人の心を持つ人に育てなさい。そのためには日本語で書かれた多くの本を何処にいても沢山読ませなさい。外国語はその基礎に立って覚えればいい。わたしは出来る限りこのアドバイスに従ったつもりだ。そして今になってもなおこのアドバイスは正しいと思う。