二昔前を懐かしむ

久しぶりに帰国したマサ子さんと、それに20年来の友人Mさんの3人で食事した。場所は東京都心の蕎麦懐石の店。この店はMさんのご主人が経営する店で味よし雰囲気よしの食事処だ。時節柄松茸の土瓶蒸しまで振る舞われて3時間の長いゆったりとした昼食を楽しんだ。Mさんはロンドンで誕生したばかりのお孫さんの写真を出して見せてくれた。子供達の養育にまつわる悩みを話し支え合った二昔前を懐かしんだ。そして子供達のその後を語り合い最後はなんと実年齢に相応しく死後の話まで。つまり埋葬の仕方について、最近のドイツの人たちの考えかたにまで話が及んだ。本当はこの後マサ子さんと行く所があったが病院通いがあるので断念。結局帰宅は7時。病院通いは忙しいし、かといって通う元気もなければ病気は治らない。