一昨日購入したiPod Shuffleを充電した。ちゃんと使えるかどうか早く聴いてみるよう夫に急かされて襟元に付けてみた。夫はそれをしげしげ見て「どう?買ってよかったでしょ。◯◯◯バッジよりずっと素敵だよ」と言う。そっと電源を入れると最初はなんとIL DIVOの「パセラ」でウルスが歌いだした。次がオペラ。アルバレスが歌う「清教徒」のアリアだった。自分のiTunes ライブラリから転送された曲だから何度も聴いて知っているものばかり。しかし最近聴かない曲が思いがけず現れる楽しさがいい。iPodではいつもアルバム単位で聴いていてシャッフルしたことは殆どなかった。出て来た曲のタイトル、作曲者名、演奏者名を言い当てるのも頭の体操に良いかも。夫は「明日出かけるならジャケットに付けて行くと良いよ」と。一言アドヴァイスあり。