約1ケ月遅れの誕生食事会。なかなかみんな忙しくて足並みが揃わなかった。麹町の、去年とおなじレストランで食事する。私はウズラのソテーを食べた。なかなか良い味だった。ここはいつものことながらフランスパンも温めてあるし添えられるバターも美味しい。コーヒーで終わりかと思ったらその後緑茶が出たのにはびっくり。フランス料理の後緑茶とは、、、と思うけれどこれが我々日本人にとっては良い食事の終わり方かも。そぞろ歩きしてこれも麹町の洋菓子店へ。超有名な菓子職人であり店のオーナーでもあるS氏がちょうど姿を現してそれから我々はなんと2時間も店頭で話し込んだ。話題はあちこちに飛んで楽しく意味のある2時間だった。一つのことを極めた人は会話にも思わぬ魅力がある。楽しい午後だった。