夫の好物

その昔初めて夫の実家に行ったとき義母は最高級の神戸牛のすき焼きを用意して私たちを待っていた。そして帰京の新幹線にすし萬の小鯛雀寿司を届けたのだ。大阪のことを知らない私だったがその後の生活の中で夫の好物はこの二つに代表されていることを知った。
寒いのに出かけると夫が言う。出かけた先はリニューアルしたばかりの渋谷西武のレストラン街だった。大阪のすし萬が本格的に進出したのだ。食したのは小鯛雀寿司と穴子寿司の盛り合わせ。関東育ちの私にしてみれば他に握りもちらしもあって迷うところだが夫は迷わず。メニューを見ることもなく決めるのを見て私もおなじ小鯛雀寿司にした。春慶塗風の角皿に美しく盛られて出て来た鮨は本当に美味だった。私は穴子寿司を好むがこんな美味しさは余り経験したことがなかったのではないか。
食事後8階をぐるっと見て歩いた。大変!もう一つ夫の好物を提供する店を見つけた。美々卯、、、膨れたお腹を抱え散歩をかねて宮益坂を上って表参道で地下鉄に乗る。ラクーアで一休みしてから帰宅した。.