「お久しぶり!Meew」

Meewと半年ぶりに会った。彼女ははるばる海辺の町から車を駆ってU市までやって来た。我々は毎日のようにお互いのブログを読んでいるから日々近くにいる感覚だが実際に会うのは一層の喜びだ。今日は妹分Meewの妹さんも加わって楽しいランチだった。タイ語が分かるだけでなく食べ物を含む全てのタイ文化に強い彼女と一緒だからランチはタイ料理。料理の名前からいくつかのタイ語単語の意味を教えてもらったり3人楽しく美味しく勉強になるランチだった。続いて知人のパッチワークキルト展を見る。Meew自身がキルトの趣味を持っているのでキルトに関するわたしの初歩的な質問に全て明快に分かり易く答えてくれた。何年も前からの知り合いであるキルト作家のKさんの作品は時には大胆、時には繊細なデザインと色使いで素晴らしかった。作品にはどれもなかなかしゃれた「題」がついていて作品への思いがちょっと添えてあったから製作中の心模様が少し分かるような気がした。作品を丹念に見る。あとは駐車可能時間ぎりぎりまでお茶しながら話した。