エリカよ、我が家のランドマーク ツリーよ

前々からの約束で音楽よもやまお喋り会に出かけた。美味しい松江料理を堪能し、楽しいお喋りに時を忘れた、と言いたいところだが楽しさはそこそこだった。
余りにも大きくなった我が家のランドマークツリー、ピンクの花が一杯に咲くエリカを何とかせねば、と雨の上がった昨日、枝を切った。木質は余り固くないので仕事は楽だったが枝卸しの後長さを整えて燃えるゴミに出す準備も完全に終わらせるのに1時間半を要す。少し汗ばんで仕事を終わりほっとした時それは始まった。くしゃみだ。どんなに我慢しようとしても駄目。私の喉頭部はとても脆弱だ。くしゃみで吐き出す強い息が喉頭部にあたったらひとたまりもない。そしてひどいダメージを受けてしまった。夜中じゅう喉の痛みでうつらうつら。今日の集まりは私のためだったから直前のキャンセルもままならない。出掛けはしたが十分に楽しめずカラ元気を見せた3時間だった。帰りに駆け込んだK病院の先生の説明によると庭仕事のとき大量の花粉を吸い込んだようだ。飲み薬を3種類、点鼻薬を1種類処方されて帰宅する。
エリカよ、我が家のランドマークツリーよ。あなたを切り倒さなければ。あなたと私の戦争です。