天国で今日も二人は、、、

体調も大体元に戻ったので渋谷まで1本の映画のため出掛けた。上映館は初めて聞く名前で場所もよくわからないまま大体の見当で。母校の前を通ってそろそろ映画館があってもおかしくないと思いながらも見付からない。それで学生らしき若者を捕まえて訊ねてみた。幸いにもこの若者は映画館の場所を知っていた。私の狙い目が良かったのかも。「ロストロポーヴィチ 人生の祭典」を観るため朝の家事を手早く終わらせ、ちょっと風邪気味の夫の昼食をととのえて家を出たのだ。
冒頭はロストロポーヴィチ氏夫妻の結婚50周年を祝うパーティの映像から始まった。夫妻の席の右には故エリツィン氏(左にはオランダ女王)が着席している。ソ連ロシアの政治的変革の時を信念を持って生きて来た二人の関係を象徴するようだった。この5月初め相次いでこの世での生を閉じた二人は今頃天国で国境のない地球を夢見て話しているのだろうか。100分余りのドキュメンタリーはロストロポーヴィチ氏夫妻の激動の時代とその後をインタビューや日常の映像を通して静かに描いている。最後、結婚50年記念パーティーで踊る老夫妻の姿が印象的だった。良い映画を観た。