夏休みが終わって

2週間の夏休みが終わった。今日から仕事の再開である。この2週間ののんびり毎日の後、脳みそはのびきったゴムのようというか、頭の中はもう熱中症の初期段階のよう。5時に起きてはみたものの夏休み中ずっと欠かさなかったウオーキングにも行きたくない。私は慌てた。今日から仕事に復帰なのだから。朝食の後もまだぼーっとしている。これではいけないと大音量でいつも私に力をくれるリチートラとアルバレスの「DUETTO」を聴いた。マリア・カラスのアルバムを聴いた。まだ駄目、、、仕方なく今度は冷蔵庫に残っていたワインを、いいかどうかわからないけれど、グラス1杯飲む。ちょっと足下がふらふらしたものの酔ってもすぐ酔いが醒める、お酒に強いわたしにはなんともない。しかしその内なんだか眠くなった。そこでリクライニング チェアーに。15分ほど眠ってみると頭脳がすっきりした。いつも歌のお稽古のときやる唇運動「ギゲギゲギゲ、、、」「マメマメマメ、、、」をやると口の回りも良くなった。急いで昼食を作り、食べて、濃いコーヒーを飲んで、夫の運転で職場に行く。3時間の仕事は滞りなく終えることが出来た。その後、前々から会う約束だったIさんと1時間半話す。Iさんとのお喋りは2人の周囲にいる人たちの消息や健康を知らせ合い、お互いの今を確認し合ういい時間だった。