ホワイトボードに向かって腕を上げたとき「痛っ!」と小さく叫んでしまったのを聞きつけた前列の人たちがいぶかしそうにするので簡単に背中の痛みについて話した。それで講座が終わって帰る時には何人もが私の傍にやって来た。「どこ?ここが痛いんでしょ?胃じゃないかしら」「これは首から来ているわ」「血の巡りがよくないのよ」他に運動不足、ストレスなどなど原因を探ってくれた。皆同じようなお年頃、経験があるのだろう。皆の気遣いが嬉しかった。殊にこの数日は整形外科で処方してもらった薬もだんだんきかなくなっていたし我慢も限界に達していた。日曜日、藁をも掴むつもりで整体を受けた。小1時間のマッサージの後少し眠った。めざめてみるとなんだか背中が軽い。気のせいか、、、いや、本当だ。この3週間程苦しんでいた痛みが消えて行く。整体の後3日が過ぎても背中の痛みが再発する様子はない。マッサージ中整体師は右半分の背中と首がこっていると言っていたけれど今まで苦しんでいた痛みは「こり」だったのかもしれない。たかが「こり」されど「こり」。