雨音を聞きながら

雨が降っている。これが酷暑の夏の終わりになるのか。きっとそう。今夜は雨の音も好もしく思える。明後日から秋の仕事が始まる。開始にあたって担当者から色々連絡のメールが入る。それを読むたび仕事に向かう気持ちを少しずつ高揚させて来たし、どんな新しい出会いが待っているかわくわくもしている。と同時に何があっても途中でたち行かなくなる事がないように自分の体によく聞いて体調を維持して来た。しかし予定表を見ると10月と11月の忙しさは私の力を越えているようにも感じる。3週間ばかり前の新聞で女優の草笛光子さんが芝居に賭ける己の体調管理について語っていたがなるほど責任を持って仕事をするにはまず健康だと思う。あとは家事を手早く必要最小限に抑えてこの2ヵ月を乗り切るしかないのかも。