10月に入って忙しい日が続いている。出来る限り家事を縮小してちょっと気になることも見て見ぬ振り。掃除の時は老眼鏡をかけない。何にも見えないから細かい汚れには気が付かない。その中でどうしても欠かせないのが食事の準備と洗濯。これだけはまともにやっている。夕食後は疲れて、パソコンの前に座っても居眠りすることもしばしば。忙しい10月だけはなんとしても老体と折り合いをつけてやるべきことをやり果せなければ、と切に思う。遠い遠いN市へは2時間以上かかる。それでも志を同じくする者達がともに勉強するのは心地よい。「やれやれ今日もか、、、」と思うことなく、わたしは「今日も皆に会える」とワクワクしながら出掛けるのである。こうポジティブに進むには何と言っても健康が大切だと思う。
1時に仕事が終わって誰の提案か7、8人と食事した。受講者個人と知り合える楽しい時だった。30数年前ヨーロッパを東欧も含めて旅行したり住んだ経験のある人、中国滞在数年の人、スペイン語圏在住10年余りの人、音楽が専門の人などなど。私と同じく米原万里大ファンもいた。話は尽きることなく帰宅は5時を回ってしまった。