待てど暮らせど

待てど暮らせどなかなか現れないK子夫婦。日曜日の仕事を終えて急いで帰宅、彼等に食べさせたいものをいくつも準備した。しめじの炊き込みご飯。野菜の煮物。サラダ2種(柿とクリームチーズ、生ハムのサラダは特に好評だった)、秋鮭の胡椒焼きとお刺身など。しかし彼等はモーターショウへ行ってイケアに寄ってからやって来たので夜も8時半を過ぎていた。結局2人が来る前に私たちは夕食を済ませて彼等は残り物を食べたわけ。きれいなテーブルセッティングも跡形なし。しかし夫は本当に嬉しそう。一人、声高に饒舌である。最近読んだ本、買ったばかりのMacを見せて楽しそうだ。11時、二人は夫に駅まで送ってもらって都心のマンションへ帰って行った。K子はいつもと変わりがなかったがお婿さんは何か痩せたみたい。訊いてみると中性脂肪を300から190台に落としたのだと言う。今までもそう太った感じではなかったが間食を止めて更に健康体になったということだ。