のんびり初冬の日

寒さは一段と強まったが風もなく穏やかな一日だった。昼食後郊外の道の駅へ買い出しに。この2ヶ月ほど忙しくて殆ど行っていなかった。新鮮な野菜が並ぶここに来ると計算することもなく大量に買い込んでしまう。新鮮で美しい野菜の数々。値段も町中の八百屋より安いのではないか。大根も葉ものも皆100円。夕食後は買って来た野菜の始末に忙しかった。包丁を入れるとスパッと切れる大根でゆず大根を大量に拵えた。
夕食後まだ台所でごそごそしているときN子からブルゴーニュ地方の番組がいいわよ、と電話あり。そのあとすぐHさんからウルスのルツェルンをやっていると電話。慌てて私はルツェルンの番組を見る。美しい町、30年前イースターのお休みに家族で訪れ、宿泊した町。あまりに遠いことなので覚えているのはルツェルン湖にかかる木の橋を渡ったこととフランス革命記念のライオンの彫刻を見たことだけだった。番組ではワーグナーの家も見ることが出来た。ワーグナーと妻コジマの二人が一番輝いていた時を過ごした家。『ワーグナーの妻、コジマ』のなかで読んだ色々なエピソードが思い出される。我らがIL DIVOのウルスもこんなきれいな町を子供の頃から歩き回っていたのだ。Hさんが行ってみたいというのはもっとも。