モントリオールへの旅

シモーヌからメールがあった。3月来日のときモントリオールは雪の中。2ヶ月経って帰国してみるとどこもかしこも緑緑、花が咲き乱れているとあった。一方私のモントリオールへの旅が決定した。シモーヌを共通の友人としているマサ子さんと行く。忙しい私に代わってK子にチケットの手配を皆頼んだ。それでもいつもより考えなくてはならないことが一気に増えて頭も心もばたばた。シモーヌは「家に泊まって、、、」と言ったけれどお互い、ホテルの方が気が楽。これもインターネットで取り慣れているK子に頼んだ。いつも母として出来る限りのことをしているからこんなとき、あっちも時間を割いてくれる。8日間の旅。これ以上の日数になると留守番の夫が居るし、体もつかれが溜まって来るだろうし、仕事の調整も不可能。本当なら暮は早くに仕事を終えたいのだけれど全部1種間後ろ倒しになりぎりぎりまで仕事を抱えることになる。まあ楽しいことをするのだから我慢もしなければ。今夜は早め早めに色々やろうと夕食後はずっとパソコンに向かった。