プッチーニ プッチーニ

全く当てにしていなかったのに晴れた気持ちの良い日になった。昨夜までヒーターをつけていたのが信じられない。6月になってもヒーターや冬の寝具と縁が切れないなんて経験したことがあったかなあと思う。白金のNさんのところへ行く。瀟洒な可愛らしいマンションに住んでいる。ご主人と2人で。しかし彼女は思い切りのいい人だ。グランドピアノも、多くの本や生活用品も徹底的に整理して始末してここに移り住んだのだから。ここへ行くとマンション引っ越しは出来ないにしても、周囲をもっと簡素にと心を決めて帰って来る私だ。けれど家の中を見回すとすぐその決心は崩れる。余程の強い気持ちがないと家にある物の整理は出来ないなあとため息が出る。帰りに山野楽器に行って楽譜とCDを購入。CDは2枚組のプッチーニ全集「PUCCINI GOLD」。パバロッティを始め名だたる歌手の歌うプッチーニを楽しもう。しかし、今日の買い物だって簡素な生活への思いとは逆行の行動なのだという気持ちがちょっと心をよぎった。