嵐の前

M子さん、K子さんと白金山王で会う。時間がなかったので駅前のイタリアンレストランに入る。値段が馬鹿に安い。K子さんとわたしはエスカルゴを半ダース取ったがこれも信じられない安さ。ニンニクの香りが効いていて美味しかった。余りの安さに、まさか庭で見つけたカタツムリかしらねえ,など冗談を言いながら食べた。そう言えば我が家の辺りでもカタツムリは絶滅したのか、近頃見ることがない。
帰りがけに原宿駅近くのソフトバンクの前を通ると朝夫が言っていたようにiPhoneの発売を金曜日に控えてもう列ができていた。ガードマンに守られて折り畳み椅子で読書する人、シートの上で丸くなって寝ている人などなど。のんびり、嵐の前の静けさだ。まだウイークデーなのにあそこに列を組んでいる人は会社や大学を休んでいるのか、はたまた最初のiPhoneを買いたい人に雇われた人なのか。11日にはテレビで見たニューヨークでの発売初日のような興奮が再び繰り返されるのかもしれない。
我が家でも夫はきっと購入すると思う。彼はMacオタク。Macの製品はなんでも一度は手に取り使ってみたいと好奇心も燃やしているのだ。初日に買うことはないけれど(いや、今日見た若者くらいの年齢なら列に加わっていたかもしれないが)とにかく我が物として色々な機能を搭載した使い勝手を確認したいと思っているらしい。iPhoneが日本の携帯などの環境を更に進化させるだろうと熱を込めて毎日わたしに説く夫である。