遊びの日

キアーラと駅で落ち合った。ドトールでのお喋りとメール交換で楽しんで来た1年。今日は初めての遠出。目的は渋谷でCDを買うこと。
表参道で下車。このところわたしが気に入っているカフェでサンドイッチを食べる。おいしいがヘビーなお昼だった。セットになっていたアールグレイのアイスティーは入れ具合が実に良かった。プロバンスのボディケア製品の店、花茂などいくつかの店を冷やかして、懐かしの母校を通り過ぎて渋谷まで歩いた。
HMVタワーレコードを梯子して何枚か購入。2店を隅から隅まで見て、試聴して合計3時間居た。こんなこと一人では絶対できないことだ。主婦である自分を思い出して店を出ると4時を回っていた。蒸し暑さはどこへやら。涼しさを通り越して寒いくらいの町の人波をかき分け地下鉄駅に飛び込んだ。