予想外の出費6000円なり

足の筋が傷んでまだ回復しない。そこで自治体が出しているマッサージ券なるものを使って800円分のマッサージをしてもらう、つまり券1枚分のマッサージのつもりで近所の整体院へ出掛けた。大体整体院へ行くのは初めてなのであちらの対応に準備がないわたしである。先生が体のあちこちを押したり曲げたり、、、その結果わたしはいつの間にか6000円余りを払う事になっていた。湿布や腰をサポートするというゴムベルトなどをたっぷり買ったわけだ。これは思わぬ出費だった。夫は「この調子ではおれおれ詐欺に引っかかる危険があるよ。危ない危ない」という。
夏枯れの庭とでもいおうか。我が家の庭は樹木はとにかく春の草花の盛りが終わってなにもない。その上この日照りだ。散水してもすぐ蒸発してしまう。たしかに雑草さえ伸びが止まった感じだ。痛い足を抱えては世話も止めだ。その中でけなげに咲いているのはしこんのぼたんだけ。