ウオーキング、ベーキング、チャタリング

早朝5時のウオーキングも気だるい暑さの中。今朝は歩く方向を変えて公園の中へ。ここには十数年来(わたしの知る限りでは、、、)休日の早朝ドラムの練習に励むKさんの姿がある。ひよんな事で彼が大学の1年後輩と分かってから我々には「同じ釜の飯を食べた」という連帯感が生まれ、今朝もしばし会話を楽しんだ。飼い主に捨てられた犬や猫も色々問題があるにしてもここでは平和に毛繕いをしている。同じ時間に現れるご夫婦あり、ジョギングの人あり。いつもと同じ平凡な休日の朝だった。
夫が散歩に出たのでまた部屋を音楽で満たした。庭で収穫しておいたブラックベリー入りバターケーキを2本焼いた。出来上がりは有名ケーキ屋には及ばないがパン屋のケーキくらいの味にはなっている筈。
大体わたしは見た目が美しいそして生クリームなどをふんだんに使ったケーキよりドイツやスイスの家庭婦人が焼く素朴な焼き菓子を好む。今日の作品はUさんとキアーラに。
午後3時、久しぶりに駅前のドトールでキアーラに会う。メールの交換によるお喋りは日常茶飯事だが久しぶりのご対面。コーヒー1杯で1時間半、楽しいお喋りだった。話題はリチートラの「トスカ」、素人談義ですっかり盛り上がり、わたしもほんの数日前のアルバレスの「ルチア」のこと、100人限定のコンサートのことを話す。秋には歌劇映画「トスカ」を観に行く約束をする。切符はキアーラが手配してくれることになった。