Oさん再就職

Oさんは2年前に名の知れた大きい会社をリタイアした。リタイアしてからの彼は仕事で駐在したインドネシアやその他のアジアの国を巡ったり趣味にうち込んだりしていた。仕事から離れて表情には険がなくなり穏やかになった。健康に恵まれて優雅に生活を楽しんでいる様子を知っているからそう見えたのだろうか。最近になってメールで再就職したとの情報を得た。今日は一ヶ月ぶりに集りに姿を見せた。「お仕事はいかが?」と声をかけたのだが驚いた。わたしは、彼からこの2年余りのあいだの穏やかな感じとは違うきりっとした何かに立ち向かう意欲,隙を見せない雰囲気を感じ取った。彼の席がずっと私の隣だったから私の感じたものに間違いはない。
幾つになっても人は何か目的を持って働くことに意欲や喜びを見いだすのかも知れない。年相応の働き方さえすればそのことによって更に元気を得られるし、老化の傾斜も緩やかに出来るのかも知れない。