冬の嵐そして「メサイア」

「窓打つ嵐に夢も破れ、、、」の歌詞通り今朝は5時前に目が覚めてしまった。冬の嵐だ。強風は9時頃迄続いて本当に恐ろしかった。風くらい嫌いなものはない。気温は季節が2ヶ月以上戻った感じだった。セーターを脱いだ。まだ暑い。半袖を引っ張り出して着た。風が強かっただけに夕陽に映える富士山がきれいな日だった。
出すのがちょっと遅くなったがキリスト降誕の人形を出して飾った。飼い葉桶のイエスを囲むマリアとヨセフ。3人の博士と羊飼い。羊や牛もいる。子供達が家を出て久しい。昔はこの人形達を飾る手伝いする子供達が側にいたのに。
予定が重なって恒例の「メサイア」を聴きに行けない。それでCDを出してきた。アルトの"Behold! A virgin shall conceive" と始まると昔の幾つかのシーンが思い浮かんで心が温かくなる。日比谷公会堂でまたやジュネーブの古びた僧院でコーラスの一員として歌ったシーンだ。わたしが持っているCDは少々古い。テンポもゆっくりめだ。明日銀座に出たらもう少し新しい「メサイア」を買って来よう。