家事で疲れた

暖かい日が続いて家事が進んだ。カーテンの洗濯,そして障子の張り替えも出来た。愛猫タラの毛皮洗いもやった。少し体を動かすとあたたかな日の光が差し込む部屋の中では汗ばむほど。
午前中一杯体を動かすともう午後は続かない。これが私の現在の実情。夫が外出していたので有り合わせの昼食で済ませ、昼食後は買ったばかりの「メサイア」を聴きながらいつの間にか午睡した。
先日購入したマジックシェフという鍋を使って野菜の煮物を作った。煮汁が濁らず透き通ったまま美味しい煮物が出来た。昔母はさっと煮た野菜を鍋ごと何重にも新聞紙に包みそのうえを毛布で更に包んで美味しい煮物を作っていた。今度買った鍋はあれと同じだ。温かく煮込んだ料理が活躍する季節。少し使い勝手を試して見よう。