ヨン様ファン

ヨン様現象については新聞やテレビで知ってはいるが実際にはどんなか。編集会議後の食事の時このことに話題が及んだ。編集会議の主要なメンバーの2人が強力なヨン様ファンであることが判明した。2人とも50歳をちょっと過ぎた魅力的かつ知的な主婦だ。ヴィデオによる録画も完璧で何度も繰り返し観ているようだ。「観たかったら何時でもどうぞ。ヨン様ファンを増やしたい気持ちでいっぱいなの」とのことである。彼女二人のヨン様狂いは韓国語学習という思わぬ効果を生んだようだ。一人は韓国語表記を使って日記をつけていると言う。韓国語は表音文字であるから表記だけ日本語の日記をつけるのに使用しているというわけだ。もう一人も学習にかなり身が入っているらしい。韓国語学習の動機付けになるヨン様。過去の行きがかりに関係ない若い世代がーちょっとやり過ぎもあるけれどー素直に良いものはいいと公言したり表現したりするのが私には心地よく思える。