年賀状どたばた

貰うよし書くは苦し年賀状
今日も7枚書いた。今夜現在あと10枚くらい書かなければ。でももう止める。明日回しだ。しかし年賀状が来るというのは楽しい。この葉書以外連絡を取らない人の消息が知れるのだから。葉書をくれた人と自分の関係を思い起こして読むときは楽しい。そろそろ用意した葉書も残り少ない。
フランスのUさんはいつもこの時期日本にいるのが習慣になっているのに今年は待っていた電話はなく代わりに賀状が来た。サレーブの山も雪景色で寒さも厳しいという。老人会のお知らせも来るようになり年齢を実感する日々だと書いてある。
エジプトへ行くMさんの送別会をしようといつものホテルに行く。しかしノブ子さんが現れず送別会は仕切り直しになってしまった。暖かい陽気に誘われてMさんと食事後少し散策した。