愛猫の病気

昨日に続いて今日も病院へつれて行った。
先週後半からわが愛猫タラ嬢の様子が変だった。食欲がない。美味しい物を鼻先に持っていってもちょっと匂いを嗅いで「ふん」と横を向いてしまう。一番慣れている私さえ避ける。「どうしたの?」と抱き上げるといつもと違って大声で鳴く。目に力がない。寒い時期なのにフローリングに寝そべっている。これが2日も続くといよいよ病気を考えなくてはならなくなった。心配でとうとう病院へ連れて行った。夫の誕生日食事会に出掛ける直前にしかも休日特別診察の日に。猫嫌いの夫が車を出してくれた。「絶対に僕に近付けないでくれ」と後部シートに乗るように指示された。「人間様だって休日診療は出来だけ避けるのに贅沢猫だな」とかなんとかつぶやいていた。診断は肛門嚢炎。肛門の横に穴が開いていた。高齢の犬猫によくある病気だという。注射を2本も打たれた。しめて3500円也。
しかしよくしたもので今日は午後から元気が出た。いつものように大きな目で私を見つめて美味しい物を欲しいと甘える。よかった。