新年会

午後から新年会に出掛けた。毎年この時期に会を開くが丁度一年の報告会のよう。今までは喫茶店でやっていたが会場は初めて居酒屋。
彼らの素晴らしい活躍ぶりに耳を傾けるのは楽しい。過去の仕事も住む場所も年齢すらばらばらの12人が今は一つの輪になって活躍する。その最初の時期に関われたわたしはそれを誇りに思う。新年会が終わって別れがたいみんなはカラオケに行った。驚いたことに皆歌も上手に歌うではないか。戦前の歌から最近の歌までこれだけ上手に歌うには結構お金をかけているのかも知れない。真面目を絵に書いたような人が「愛の讃歌」なんて上手に歌ってちょっとびっくり。ちなみにわたしは観光バスの中や宴会場でのカラオケというのは1、2回経験したことがあるがカラオケやへ行ったのは今日が初めて。