春のガーデニングのために

種苗屋の美しいカタログを眺めているとなんだか急に春の楽しいガーデニングを夢見てしまう。I子さんのように根っからのガーデニング好きというわけでもないがやはり花の時期に花のない庭は淋しいと思う。送られて来たカタログには新しく改良された花々が「私を買って!」と華やかに並んでいるが今日は取りあえず野菜を注文することにした。ルバーブ。余り街中では見かけない苗だ。沢山収穫出来たら美味しくケーキに焼き込みたいしジャムも作りたい。10年ほど前に渋谷の東急ハンズで発見して買ったときは土壌が合わなかったのか収穫は2回だけ。あとは陰も形もなく消えてしまった。
初めてこれをジュネーブのスーパーでみた時「蕗!」と思って調理を間違えたわたし。その後大好きな野菜の一つになった。今日の注文はルバーブと夫の好きな果物,イチジクの苗にした。