エリカとクリスマスローズ

寒い庭に出る。日当たりのいい場所のエリカが真っ盛りだ。足下にはクリスマスローズが咲いている。12月の低気圧が強風を持って来て,これがクリスマスローズの葉を枯らした。茶色に変わった葉を取り除くとびっくりするほど沢山開花していた。エリカとクリスマスローズを玄関に生けてみた。
2月になって仕事で出掛ける日が1日減った。ただこれだけなのだが気持ちがゆったりして日々の緊張感がちょっと弱まったように思う。午後ヨーヨーマの無伴奏チェロ組曲を聴いた。最近読み終えた佐伯一麦にこの曲にまつわるエッセイがあったなど思いながら。作家は旋律を口笛でふけるらしいが吹けるまで聴き込んだチェロ組曲は誰が演奏していたのかしら、なんてふと思った。