2月8日

Hさんから誕生日カードが届いた。懐かしい人だ。若い私たちは同じ団地に住み子供達を同じ幼稚園に通わせ、友の会に属し家事家計育児などについて共に勉強し合った友人だ。その後の私は団地を離れて外地を含め他の地に移り住んで20数年経った。しかし我々の友情は続いてきたし子供達も連絡を取り合っている。一日違いの誕生日。私もすぐインターネットでカードを送った。お互いの健康を喜び,来る日々さらに健やかなることを祈りつつ。
今日は私の誕生日。自分の年齢を口に出すのも恐ろしいほど年を重ねて来た。「大戦前夜」という表現があるが私にとって今年は「大台前夜」。人に迷惑をかけずしかし本当に自分のためにそして溌剌と生きたいと思う。
子供達からそれぞれ誘いもあったが予定が合わないので先送り。こんな寒い日は静かに在宅がいい。録画してあったアンナ ネトレプコの、画面からオーラが伝わって来そうなコンサートを観て楽しんだ。