アンコウ鍋

昨日の夕食はアンコウ鍋だった。そして今夜もアンコウ鍋。明日も多分アンコウ鍋になりそう。否、もうアンコウ鍋はいやだから味付けを変えよう。
アンコウ鍋と言えば数年前夫と私は一冬アンコウ鍋にハマったことがある。毎週末茨城まで美味しい鍋料理を求めて車を走らせた。また都内では須田町の老舗へ足を運んだこともある。
ここ寒い日が続いたので夫の好物アンコウ鍋を準備した。主材料のアンコウを充分買い整えた。ところが夫は風邪闘病中で食欲全くなし。「君、一人で食べてくれ」ということで昨日も今日もただただアンコウ鍋を食べた。久しぶりの鍋でゆうべはおいしいと思った。グロテスクなアンコウからは考えられない品のある味だ。愛猫タラもその匂いには我慢が出来ないのか台所に立つ私の所へやってきて欲しそうだった。