400キロの日帰りドライブ

のびのびになっていた1日ドライブに出た。東京を越え、千葉,茨城を越えて福島まで。寒い日で朝は雨も降っていてまだ桜は望むべくもなく、寒々としたハイウエーの土手にはユキヤナギレンギョウが真っ盛りだった。大変な温泉日帰りドライブだった。帰宅してみると合計400キロを走っていた。夫のする事に反対を唱える事はせず出来る限り行動を共にするがカーキチの夫は今日のような強行軍をやらかして時々私を困らせる。年齢を考えれば今日の400キロ走行は子供達には秘密だ。
去年の4月4日、私はブログ日記を始めた。これは私の意志でなく夫に押し付けられたのだった。毎日どうでもいい事を書いているうちにこれは私の日々の習慣になった。今となっては夜パソコンに向かわない日はなくなってしまった。夫は「子供達へのいい遺言が書けているね」と私を揶揄している。
長時間家を空けているとメールがどっさり返事を待っていた。今夜はその処理にことのほか時間が取られた。