六義園のしだれ桜を観に

六義園のしだれ桜を観た。時まさに満開!花の時期の約束は難しく、観たいものをその一番の時に観られたのは幸いだ。枝を四方に張り出した老木は素晴らしかった。邸内は他にこぶしの大木が真っ盛りだったし足元の苔も鮮やかな緑色をしていた。今年は桜が入園入学の時期にぴったり合ってよかった。この数年は卒業式に桜なんてことがあったもの。邸内は広く一回りはいい運動だった。昔長女が生まれた頃散歩にこの六義園や古川邸などを何度も訪れたがそれも35年も前のこと。六義園の周囲の町は随分変わった。昔は入り口も違う場所ではなかったか、、、
JRに乗って銀座に出た。今日は私お気に入りのイタリアンへ。味にうるさい2姉にも満足してもらえたと思う。銀座通りを歩いて日本橋まで。日差しは春で風は乾いていてちょっとひやっとする。3人の誰もまだ行ったことがなかったCOREDOをちょっと覗いてから2人は地下鉄駅に降りて行き、わたしは東京駅に向かった。