「Maria」

世に知られた歌手や俳優でもステージに立つ直前ストレスで落ち着けなかったり付き人に背中を押されてやっとステージに出て行くという例があると聞く。そんな例と比較するつもりはさらさらないけれど新たに講座が始まる前は新しい出会いをわくわくしながら待つ気持ちと行きたくない気持ちが交差して私の精神状態を落ち着かなくする。ずっとカラスのアリアを聴いてそれを払拭していたが最近はカラスに加えてリチートラ、アルバレスの「DUETTO」が私を鼓舞してくれる。特に「Maria」を聴くと頑張るゾーと気持が高まってくる。フィリッパ ジョルダーノが歌っている曲だがこちらお若い衆2人組のほうはちょっとマーチ風に編曲されていてテンポがいいのだ。美声を張り上げ競うように歌っている。今回も2、3日前からおまじないのように聴き続けて今日を迎えた。講座は始まってみればどうということなく予定通り無事に終わった。これで一安心。始まってしまえばもう走るのみである。新しい30数人との闘いでもある。