展覧会のはしご

急にフリータイムができたと思ったら夫が上野の恐竜博へ行こうと言う。これから先あまり時間がないので行くことにした。先週会ったE子が上野は今人ばかりで大変だと言っていたのでおそるおそる出かけた。確かに人は大勢だが展覧会の会場は思ったよりゆっくりとしていた。恐竜博はこれで3年続けて見たことになる。我が家の子供たちが幼かった頃はこんな大規模な恐竜博などなくてティラノサウルス、始祖鳥もみんな図鑑で覚えた。確か昔の科学博物館はホールに恐竜の骨格が置いてあり子供たちに見せた覚えがある。連れて行く子供もいない今だが結構楽しかった。私たちのようなカップルもいた。規模から言えばそれほどでもなかったが中身は濃かった。アメリカのティラノサウルス、スーに会えたのが収穫。夫の仕事以外の楽しみは人の起源に関する本を読むこと。だから今日は常設展の人の起源に関するところもちょっとのぞいた。科学博物館は昔よりずっとディスプレイがよくなったようだ。
科学博物館を出ると夫は秋葉原に回ると言う。私はベルリンの至宝展のチケットを持っていたのでお互い別々の方向に向かった。博物館平成館で開催されているこの展覧会もゆっくり見ることができた。しかしこちらは大きい展覧会で出たときはほんとに疲れを感じた。紀元前からのコイン コレクションが興味深かった。