土曜日だというのに

朝と晩暖房を入れる5月。季節外れの流氷が日本列島近くまで南下しているというからこの寒さも仕方がない。今朝の気温は15度くらいしかなかった。早朝のウオーキングは結構冷たい。それでも今日は晴れて来たから気分は良かった。海沿いの道には最近やたらと烏が多い。このままではコアジサシの営巣が始まっても強敵烏から卵や幼鳥を守って子育てができるのやら。歩く私の耳元をさっとかすめたり上空から急降下するのは燕。町中のあちこちに営巣中の燕がえさを求めて飛んでくるのかも知れない。海の散歩道に数十メートルにわたって植えられている樹木に小さい白い花が咲き出した。名前は何だったか。この花が満開になって散歩道が強い南国風の香りで満たされるのもすぐだ。Uさんに会った。しかし今日は忙しい日。ちょっと声を掛け合ってすれ違った。午前中はメールを2つ書いて、洗濯それから帰宅して30分以内に夕食に出来るように準備した。あっという間に出かける時間が接近して夫と早めのお昼を食べて家を飛び出した。土曜日。休日を楽しむ人も多いはずだが私の土曜日は忙しい。