私の朝の儀式

私は睡眠についてはいたって動物的。朝東の空が白むと目がぱっと開いてしまう。そのため夜は食事が済めばもうほとんどテレビなんか観る暇なく眠くなる。どうしても起きていたければ人が寛ぐ時間にいくつも立ち仕事をするよりほかない。
今朝も4時半に目がぱっと開いた。時間に余裕のある朝は大きなマグカップに熱々のミルクティーをなみなみと注ぎそれを片手にパソコンを立ち上げる。朝っぱらからひいきの歌手のオフィシャル サイト、メトロポリタンオペラやその他ヨーロッパの歌劇場のサイトにアクセスしては今日の彼はどこでステージかななどチェックする。この朝の儀式を今朝はやらなかった。浜のウオーキングもしなかった。庭の雑草が気になっていたからだ。2時間ばかり草むしりをした。十分時間をかけたので裏庭はすっかりきれいになった。その後はいつもの家事。お昼から2時間の仕事に出かけ帰宅は6時。仕事への行き帰り今日はずっとアルバレスの「ランメルモールのルチア」を聴いていた。去年の夏のステージを思い出しながら。