仕事それからサントリーホールへ

今日で春から始まった二つの講座がすっかり終わった。何事もなく終えられて感謝だ。最終回だったので受講の方々がお茶でもとお誘いがあったが講座の予定より前にチケットを買っていたコンサートのため講座会場を急いで失礼した。12回の長丁場にもかかわらず欠席者も少なく皆興味しんしんで参加してくださったと思う。若い二十歳代から八十歳代までの25名だった。若い受講者にとって年齢の高い人たちが謙虚で熱心なことが印象的だったらしい。
リチートラ追っかけ第2日目。サントリーホールに駆けつけた。コンサートはなんと6時開演だったのでお茶を飲む暇もなかった。しかし終演が早いのは疲れなくていい。リクエストで「ネッスン ドルマ」を歌った。何度聴いてもいい曲だ。今日の演目では「ラ ダンザ」が一番好きだった。トスティの歌曲が良かった。