庭のひまわりが

午前中にキアーラとドトールでおしゃべりした。ドトールは朝から結構な込みよう。私同様暇人が多いようだ。話題の中心は二人で行ったリチートラの「アリアのゆうべ」だった。彼女曰く「今となっては夢みたい、、、」と。スカラ座でリチートラが歌った「イル トロバトーレ」を早く聴かせてあげたい。 
昨日はN子のバースデーだった。いつもならこの日に先駆けてどこかで美味しい物を食べたりするのだが今年は5、6月が忙しさの中で終わりひき続いて旅行に出たのですっかり忘れていた。「まさか忘れたのではないでしょうね」と言われてあわててインターネットでバースデーメッセージを送った。我が子もいつの間にか40歳が目前という年齢になったのに驚く。そして私は老いた。N子は7月14日即ちle Quatorze Juilletに生まれた偶然から誕生日を忘れられることがなかったのに今年は母親の私がすっかり忘れていた。忙しくて忘れたのか老いのため忘れたのか。理由は気になるところではある。
今日は暑い日になった。梅雨明け宣言が待たれるところだ。庭のひまわりが咲きそろった。