写真の整理

旅行の写真整理は時間がかかる。まずは1枚1枚に名前をつけるのだが時には撮影場所を忘れていたりする。ウイーンの写真については「ええっと、、、これはどこかな?」と言うと今回は留守番をした夫がどこか指摘してくれた。もう十数年前の滞在でも半年以上このそれほど大きくない街にいれば名高い建物や町並みは記憶の中に健在なのだろう。今夜も旅行の後始末で忙しい晩だった。
聖シュテファン大寺院の狭く急な323段の石段を上がってUさんと眺めたウイーンは雨の中に静かにけむっていた。こういう古い街は銀座辺りとは違って何年経ってもさほど変化しないのかもしれない。勿論その昔はなかった日本食レストランも繁盛しており、小さなインターネットカフェー街角で見つけたこのカフェで夫にメールを1通だけ書いたーも変化には違いないが。寺院の前ではこの日行われるモーツアルトの「レクイエム」の切符を売っていたがそれを聴きにいく時間がない私は涙を飲んだ。