冷房のない日

Cさんから新鮮な水茄子をいただいた。今夜は早速胡瓜、茗荷と塩揉みにして冷たくして食卓に出した。これは柔らかく水分たっぷりのこの茄子を食する方法として素朴であるが一番に思える。一緒にいただいたたくさんの枝豆は茹でて明日はずんだ餅にする予定。
ゆうべ遅く冷房(エアコンではない)が壊れてしまった。25年間ずっと使い続けてきたものだ。室外のチューブを修理したのみで機械そのものは本当に丈夫だった。しかし私たちは何時からこんなに暑さに弱くなったのか1日で参ってしまった。夫はさっそく電気屋に出掛け注文して来たようだが「冷房」という言葉はもう死語で家電店では通じないよと言っていた。もう冷やすだけの機種はないのだから。今夜は2階の冷房と2台の扇風機でなんとか階下の温度を低くしようとしているが台所はどうしても28度Cを下回らない。今どこもかしこもクールビズがもてはやされているが28度Cの室温があったらいくらジャケットを脱いでもネクタイを外しても仕事にはならないのじゃないか。