今日は外食

この数日「火曜日はお茶の水の小川軒で昼ご飯を食べてレーズンウイッチを買おう」と言っていたので夫と出掛けた。スパイシーなカレーとチョコレートケーキ、紅茶の食事には満足。食事中何故小川軒なのかを聞いた。夫はちびまる子ちゃんの作者のさくらももこのエッセイ漫画にいたく感激しているのだ。夫はずっとももこワールドの住民なのだ。八百屋の娘、ももこがお金持ちの親友からこのレストランの高級菓子レーズンウイッチを貰う場面が印象的だったらしくそれが今日の外食のきっかけだった。きっかけはなんであれ美味しい物を食べて美味しいレーズンウイッチを買ったのだからわたしは満足だが。食後は秋葉原まで歩いたがその間も「ひとりずもう」のタイトルについて独断と偏見の解説を聞かされた。
今日初めて秋葉原の新しいヨドバシカメラに行った。面白かったのが巨大な建物の中に秋葉原電気街がそのまま入った感じだったこと。というか一つ一つのコーナーがそれぞれ大ボリュームで呼び込みをしていて秋葉原の町に屋根が出来たみたい。ポイントが溜まっていたのでCDと交換した。クラシックは殆どなく(無理もない)ちょっと考えた末アンナ・ネトレプコの2枚目にした。