やることも趣味も別々

夫が自室からいかにも爽やかといった面持ちで出て来た。問うてみればこのところ夢中になっているパズルが完全に終わったのだという。暇さえあれば取り組んでいるのが「激辛数独」。一冊目が終わったらしい。中を見れば何やら数字が並んでいてわたしには興味が持てない。時間の制限がないから一寸は時間がかかるけれど正解が出るらしい。夫によると問題は「結構いじわる」なのだそう。薄っぺらな本だけれどこれでぼけの防止になり、本人が楽しければ700円は高くない。今は2冊目に取り組んでいる。夫が本屋で見つけて来た新しい遊びではある。
こちらは数字なんか大嫌い。今はただ歌の世界に漂う。録画できた「イル トロヴァトーレ」を立て続けに2回観てそのあと同じステージのCDを2回聴いた。我が愛しのリチートラがマンリーコを歌っているとは言えルーナ公爵を歌うレオ ヌッチの素晴らしさに虜になってしまった。レオノーラに対する思いを歌う場面は何度聴いても凄い迫力。映像も素晴らしいがCDで聴くとより迫ってくるものがあるくらい。「椿姫」や「トスカ」の彼も素晴らしいが今の所ルーナ公爵に一番打つものを感じる。